スキャナカメラ ScanCAM

**スキャナカメラを作ろう**

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駆動ベルトにスライドベースを固定する金具を作る。板厚が厚いので加工が難しい。 缶コーヒーの缶は薄いので作りやすいかも。薄くても強度は十分あるので、最初に揃えた金物を使うより早くできそう。 このように曲げる。とても曲げにくい。 先端を切る。 先…

熱収縮チューブを使ってベルトを接続する際、テンションをかけるとチューブがこらえきれずスッポ抜けて使い物にならない。 そこで、やっぱり、アルミ管を使うことにする。文字通り2転3転するが仕方ない。 アルミ管を使ってベルトを接続する。 簡単に出来る…

ベルトを作り直す。

前回のCCD駆動ベルトはOリングを使用してテンションをかけた訳だが、Oリングはゴムであるから経年変化により劣化して最終的には切れてしまう。また、駆動方向を考えると、ゴムを伸ばす方向に駆動するので、スティックスリップが発生する可能性がある。 以上…

CCD駆動ベルトを張る。 先ずはテンションローラーから始める。 ローラーとローラーブラケット ローラーのベースには下へ曲がっている部分がある。この部分は取付時に邪魔である。 ハンマー等で叩いて延ばす。道具があれば切り取った方がスマート。 ローラー…