スキャナカメラ ScanCAM

**スキャナカメラを作ろう**

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロスイッチの配線。

11月11日に記事で電気配線は完了と書いたが今日、全体を見回してみると、肝心の参照光用電源をON,OFFするスイッチに配線が出来ていないことに気づいた。 CCD基板からLED基板へ電源を供給する配線の途中にマイクロスイッチをかまさなければならないのにすっか…

LEDブラケットの図面を差し替える。

すでにUP済のLEDブラケットの図面のはRB67用の物なのでRZ67用の物に差し替えた。 LEDブラケット 0.5tのアルミ板製。 アルミ板はDIYの店で買っても安い(私の地方では0.5tx100mmx300mmで197円)し、コーヒー缶を加工するのも面倒なので、今回はアルミ…

FFCについて

先日、ほんやら洞様からFFCの差し込み時「捻らないといけない」のではないかとのご指摘がありました。確かにひねらないとソケットの極板とFFCの接触面が合いません。 で、捻って取り付けてみました。 とてもヤリニクイですがどうにか収まりました。 以前、ほ…

参照光用LEDブラケット

LEDとブラケット LED切断位置 スキャナー付属のLEDをニッパー等で9cm長さに切断してブラケットに接着する。 ブラケットに穴が開いているが不要である。 裏面 接着部 端から3個目と4個目のLEDの中間にブラケットを接着。 LEDブラケットを製…

LEDコントロール基板への電源供給配線。

LEDコントロール基板 前回からの続き、 LEDコントロール基板から赤と青のリード線が出ている。先端には白色のコネクターが付いていて、本来はCCD基板上のソケットに挿入するが、すでにソケットの白いプラスチックは撤去済でピンのみが残っている。。 先端コ…

電気配線に取り掛かる。

物理的な工作はほぼ終わったので電気配線に取り掛かる。 ナットを背着 忘れていたが、配線作業の前にCCD基板固定用のナットを基板に接着する。接着する理由はバックフォーカスを調整しやすくするため。 コントロール基板を外す。 モーター配線をいじる為もう…