スキャナカメラ ScanCAM

**スキャナカメラを作ろう**

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CCD基板を組む

CCD基板のコネクターにFFCを挿す。 くれぐれもFFCとコネクターの組み合わせを間違えないよう気を付ける。 また、FFCの裏表も間違えないように。 ビスはM2x20 ビスが長すぎたのとCCD基板の穴が少し大きすぎたのでビスの頭の下にナットを1…

FFCを組み付ける。

11芯のFFCが出来たので組んでみる。 後々、作業がやりにくいのでテンションローラーからベルトを外しCCDブラケットを自由に動かせるようにする。 この基板を外す。 11芯FFCを取り付けるためコントロール基板を外す。 基板の裏側 基板取り付けビス2本を外し…

FFC フレキシブルフラットケーブル

スキャナのコントロール基板からCCD基板へ延びているFFCがあまりにも長すぎて仕舞がしにくいので、短いものが市販されていないか探してみました。 芯数が11芯の物が必要でしたが無くて、20芯x長さ200mmがありました。少し短い様な気がしますが、使って…

電解コンデンサを裏側へ

裏側 元々基板に付いていたコンデンサーは25V22μの小さいヤツだったが基板から外す際壊してしまった。で、同じものを探したが50v22μの物があったのでそれを注文したわけだが、ブツは台湾から送ってきたらしく到着までエラク日数がかかった。 基板の裏側へ例…