スキャナカメラ ScanCAM

**スキャナカメラを作ろう**

2010-01-01から1年間の記事一覧

笠置寺磨崖仏復元!!

9月30日文化財復元センターによる笠置寺本尊の磨崖仏の復元が完了。 目視ではまったく見えない風化して無くなっっているものの痕跡をスキャンして取り込み画像処理で復元する。すごい技術ですね。 わがスキャナバック645がお役にたったそうで私も大変うれし…

S620のベルトドライブ

左がベルトドライブの試作機、右は1号機ネジドライブ。ねじをTr4の台形ねじに改造中。左のベルトドライブ機はGT-S620を使用している。

比較画像

分かりやすいよう元のサイズで 上から1200万画素デジカメ 1200dpi 2400dpi CCDが少し汚れていたようです。

文化財復元センターの大隈代表がスキャナバック645の画像の比較写真を送ってくれました。撮影全景の中央右よりの赤い枠内を拡大したものです。 左は一般市販の1200万画素のデジカメで撮った物。 中央はスキャナバック645の1200dpiでの出力。 右は …

スキャナバック645

Mamiya645用のスキャナバック645は 文化財復元センター(http://www.fukugen.co.jp)へ貸し出し中で私の手元にないため、わたしがこれを使って撮影出来ないので、センター代表の大隈様が撮した写真を掲載します。 現在、文化財復元センターは京都の笠置寺の文…

サーバーDOWN!

久しぶりにカメラ製作のホームページを更新しょうとしたが、反応無し。 自分でたてている自宅サーバーなので、どこへも文句はいえない。早急にたてなおさねば.。知らないうちに電源ごとDOWNしていたのだがチェックするとどうもマザーが昇天している。

Mamiya645用スキャナバック

なかなか進まなかったMamiya645用のスキャナバックがやっと出来た。 名付けて〈スキャナバック645〉 ポラバックを使ったのは大正解であった。脱着がすごく簡単。 フィルムで撮影中に〈スキャナバック645〉で撮りたくなったらワンタッチでフィルムホルダーと…

久しぶりに更新

ちょっと、体調が悪かったものでずーっとROMっていました。 YAKUさんスゴイですね。 その間に仲間のOさんが組立ててしまいました。 Oさん ご満悦まだ微調整が残っていますが、ここまでくれば9割方は完成です。

スキャナのレンズで撮影

不要になったスキャナ(GT-S620)のレンズを使って試写してみた。scancamⅡにレンズを取付けた。 レンズ 当初思っていたようにCCDの長さ方向に長い楕円形のイメージサークルになっている。イメージサークルの下の方が無いのはヤッツケ仕事によってレンズ取付…

写真をUP

久しぶりに撮影。 1枚目はUV-IRフィルター無し、2枚目は装着している。 ともにレンズはMAMIYAーSEKOR C 80MM 室内蛍光灯下 絞りはF5.6。 光源が蛍光灯だったらフィルターは不要かも。YAKU様の作品ほどの解像はどのようにしたら得られるのか、 私には10年やっ…

Balda 入手!!

クラシックカメラをGET! 気の迷い.....?.

発送しました。

やっと、製作仲間の皆様へ部品の発送が出来ました。16日にクロネコで送付しましたのでご査収ください。