スキャナカメラ ScanCAM

**スキャナカメラを作ろう**

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

製作は完了!!

前回までで製作作業はほぼ完了したので各部の調整に取り掛かる。 ACアダプターを接続し、スライドSWをONし、始動押しボタンを押す。 参照光用LEDが点灯する。同時に結構、大きい音を立ててモーターが始動しCCDが1回前後する。 この時CCDがレールの途…

参照用白色部

CCDのスタンバイ位置に合わせて白紙を取り付ける。 白い紙等を6mmx60㎜に1枚、15mmx80㎜に1枚、作る。スキャナー本体の上蓋の原稿押さえに付いていた白く薄い樹脂版の様な物を切って作った。 細い方を60x60の角穴の中へ、 幅広の方をそのすぐ脇へ貼り付けた…

カメラ取付部の加工

RZ67用のポラバックをバラシてカメラ取付部を取り出し穴の加工する。 黒丸以外の穴はΦ3.5、黒丸の穴はM2の皿ビスを使うのでケース鉄板は裏面へΦ4の皿モミをする。 ケースのカメラ取付板にポラバックのカメラ取付部を組み付ける。 上部中央2個のビスはM3の…

参照光用LEDを組む

LEDのブラケットを適当に曲げる。 CCDのスタンバイ位置に合わせる。 後述するがCCDの上部に白い紙等を置き、LEDの光はその白いものを照射しCCDはそれを測光する。なので、LEDは下の方からCCDの少し上部を照射するように配置する。 被写体…

モーターが逆回転???。

ケースにネジ穴を追加工。 穴加工ミス 矢印で示す穴がネジ穴になっていない。 左からΦ2.5のドリル、M3 のタップ、超小型のタップハンドル(タップホルダーとも言う) 上記の工具を揃えて穴加工をする。 無事、ネジが切れた。絶対、切り屑の金属粉等をケース…

問題解決。

今日、ヤフオクで落としたヤツが届いたので早速バラシて制御基板を交換してみたが動かない。うんともすんともどうにもならない。 で、あっちを継ないだり、こっちを継ないだりしてイロイロ試してみたら、スイッチ基盤が壊れていたのがわかった。 新しいスイ…

動かない!!。

現状でほぼ完成なので、先日、念のため、すべての配線を接続して電源を入れてみた。 全く動かない。 電源ONのLEDも点灯せず、何をしても反応なし。 こりゃあ参った。 製作途中、何かの拍子に制御基板が壊れたに違いない。 眺めてても仕方ないので、ヤフオク…