スキャナカメラ ScanCAM

**スキャナカメラを作ろう**

やっと、完成!!!

 

 

*********************************************************************************************

延ばしに延ばし、試行錯誤の連続、関係者には非常にご迷惑をおかけしました。

でも、

 

とうとう予定通りの物が出来た。!

 当初の図面通りの物ができた!

 

 

 

 FFCネクターとカメラ取付板との干渉を解決するため横挿入のFFCネクターを取り付け、その他イロイロやってみた。 

横向き挿入型のFFCネクターと交換するためCCD基板上の縦型FFCネクターを取っ払う。

ネクターを5~6回 倒したり立てたりすると半田が割れてコネクターを外せる。半田こてを使って半田を溶かすよりこの方が手っ取り早い。が、パターンの銅箔を剥がすおそれがあるので半田部を確認しながら慎重に。少々強引でトテモ非常識だが、思いのほか簡単。こうすると、コネクターが取れた後の銅箔パターン上に元の半田がキッチリ残っているので横向き挿入のコネクターを半田付けする時にやり易い。

 

f:id:yahho-1:20200221232150j:plain

 無事、コネクターが取れた。パターンの上に半田が残っているのが確認できる。

 

 

 

f:id:yahho-1:20200221232252j:plain

購入した横挿入型のコネクター

 

 

 下の写真はFFCネクターFFCを交換済。

f:id:yahho-1:20200221232417j:plain

f:id:yahho-1:20200221232446j:plain

CCD基板のコネクターを半田付けして組み込んだ。使用している半田コテの先端が太すぎて半田がブリッジしまくり往生した。が、なんとか格好になった。

これで、コネクターがカメラ取付板に接触することはなくなった。

で、試写してみたがカメラを取り付けないでスキャンしてみると出てきた画像はアナログテレビの周波数がずれた時と同じ砂嵐状態。カメラを取り付けてスキャンすると”1発目”と同様な世にも不思議な色調の画像が出力される。ピントや露光の問題ではないようである。

CCDのスキャン方向が逆なのでは?と思い、調べたがそうではなかった。

FFCネクターを取り付けた際の半田付け不良で数本が導通していなかったので手直しをしたが、なお、完全ではなくて、スキャンデーターのビット落ちがあるのかなとも思ってコネクターの半田部を精査したがそのようでもなく半田付けは完全であった。

また、CCD基板かコントロール基板が壊れたかと思って、ヤフオクでS620をもう1台落とし、バラシて正常なヤツと繋ぎ変えなどして調べてみても基板は異常なし、壊れているものはない。

参ったな~~~。

1箇月かけて、散々、組んだりバラシたりして部品をとっかえひっかえしたが、部品は全て異常なし。全ての電線の接続も大丈夫。

何が間違っているのか?。 わからない。 ・・・・・本当に参った。

 

 一歩下がって全体を眺めていると、おおーそうだ!!。元のS620の部品と違っているものが一つある。

そう、FFCである。

長さは20cmあれば丁度いいのだが元々のヤツは長さが60Cm もあって取り回しにくいのでワザワザ、ネットで探して長さ20Cmの物を購入して使っている。元の長いヤツは外面をアルミ箔でシールドしていてノイズ対策が施されている。20cmのヤツは何もしていないが長さが1/3と短いのと筐体が鉄製だから電磁ノイズは大丈夫!と勝手に思い込んでいた。

以前、作っていて今も使っているRB67用は元々の長い60cmのFFCを使っている。何の問題もなく使用できている。

やっぱりね~~。

またバラシて長いヤツと交換して写してみた。

やっぱりね~~~~。

f:id:yahho-1:20200221225206j:plain

深夜、タングステン電灯下の部屋が暗いので相当な露出不足。

タングステン電球の光線下で撮ったのだが赤外フィルター無しなので赤っぽくなっている。

フランジバックをキッチリ合わせていないのでピンがアバウトではあるが、とにかく写っている。

 スバラシイ!!  と自己満足。

 

これから、ケース内面を黒く塗ったり、FFCをきちんと整理したり、フランジバックをもっとキッチリ合わせたり、ケース外面も塗装しなければ、・・・・・ 詰めの仕事は残っているが 

とにかく、正常に撮影できることは確認できた。

 

一応の完成である。

 

物作りは好きでいろんなものを作ってきたが今回ほど長期に亘ったものは初めてである。一緒に製作している方には この点、非常にご迷惑をおかけしたと思います。

お詫びします。ごめんなさい。

FFCの交換の件も私の勝手な思い込みにより要らない手間をおかけし、ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

 あと、横向きコネクターの取り付けはナカナカ大変ですが最後のひと踏ん張りです。とても乱暴なやり方ですが大丈夫、エイヤーとヤッテ下さい。

 

作り物はココまでで完成です。相当遅れている方もいますが、頑張って完成させてくださいね。

 製作されている方で入手しにくい部品があれば申し出てください。私の方でストックしているものがたくさんありますので差し上げます。(例えば横向きコネクター等。)

 

また、GT-S620付属のFFCを短く加工する方法(60cm->20cm)をご存知の方、やり方を教えていただければケース内部がすっきりしますので お願いします。

 

f:id:yahho-1:20200222011551j:plain

カメラ取付板を組む。(注 CCDがスタンバイ位置にいない。スタンバイ位置は縦に細長い白い紙の下。)

 

f:id:yahho-1:20200222011700j:plain

ケース裏面。

 

f:id:yahho-1:20200222011811j:plain

参照光用ボリュームとUSB,および電源のコネクター

 

f:id:yahho-1:20200222012036j:plain

雄姿!!。

ファインダーはRB67用を流用。

 

f:id:yahho-1:20200222012203j:plain

ScanCAM_RB67 と ScanCAM_RZ67

RB67用の方がケースの深さが6mm程深い。