スキャナカメラ ScanCAM

**スキャナカメラを作ろう**

2018-01-01から1年間の記事一覧

スイッチ基板の穴開け

スイッチ基板を取り付ける。基板には取付穴が1カ所しか開いていないのでもう1カ所φ3.5の穴をあける。白い矢印の所。本体ケースの穴位置に合わせて開ける。 スイッチ4個、LED1個、本体ケースの穴にピッタリ合うはずなので、合わせて入れ込み、ケース外…

CCD基板を改造する。

CCD基板の改造に取り掛かる。製作工程のうち、最難関の作業です。慎重かつ大胆にやるべし。 白いフラットケーブルがCCD基板から垂直に出ていますので、組み立てるとカメラ取付板にこれがまともに当たり組めません。フラットケーブルが横に出るように、…

メカから製作開始。

<モーターの改造。>モーターに付いている軸を1本根元からへし折るように取っ払う。 思い切りよくやる。 写真をよく見て軸を間違わないように。 モーター取り付け時にケース底面へ当たるので下へ曲がっている部分を少し上へ曲げる。 ギアーの下部と真鍮色の…

RZ67用の前に作ったものたち。

1号機 EPSON S-620を使用した。 ポラバックの中へ組み込む。F-500 ケースを作って・・・・。F-500

RB67用のスキャナバック

プレート部品が申込みされた方には届いたようなので本格的に製作に取り掛かる前にMAMIYA RB67用のスキャナバックをお見せします。9年以上前に作ったものですが、RZ67用とは本体ケースの深さが変わるだけで他の部分は殆ど同じですので参考になると思います。…

スキャナーをバラす。

プレート部品の発注がまだ出来ないので、スキャナ―をバラして必要な部品を取り出しましょう。 ヒンジ部の2本のねじを外して上下に分ける。 ねじを取ってヒンジ部を持ち上げると少し上下に隙間ができますが、その隙間に少しづつ小型のマイナスドライバーを差…

購入品リスト

念の為、購入品リストをUPします。WRBF10−6−3 4個 ゴムワッシャ HCCG5−16−TC2.5 1個 ウオーム軸 SS−5GL2-F 1個 スイッチ FWRBA−D8−V2−T10 2個 ゴムワッシャ NK02−17−1−100 2個 薄型リニアガイド GFM−0…

ポラバックのカメラ取付部を取り出す。

製作の第一歩として先ずポラバックをばらします。カメラ取付面のビスを全部外す。 3本のビスをゆるめてロックレバーを外す。 フィルム感度表示部は不要です。 この部品を外すと下からビスが出てきます。このビスも外す。 このカメラ取付部を流用します。 ロ…

図面が見難い様なので訂正してUPします。

文字色と解像度を訂正しました。購入品リストは見やすくなりましたでしょうか・? 型番、数量、共にご注意ください。

スキャナバック 組図(暫定)

組立図です。後日変更ありますのでご参考まで。機械図面を見たことのない人には難しいかもしれません。 これにもとづき製作しますが、誰にでもわかるようにします。

進歩なし。

私がS620を使ってスキャナカメラを始めたのは約10年前。EPSONの現行機種のF740との性能の差はほとんどない。どうしたことか?10年間外装のデザインだけ変えまくってお茶をにごしてきたのだろうか。価格は安くなってきているのだが、開発費をかけていないの…

性能は価格差ほどの差はない。

最高解像度はGT-X830は6400dpiで,GT-F740は4800dpi。 最高解像度で使うことはない。実使用は1200dpiか2400dpiである。光学解像度。読み取り解像度。読み取り速度。パソコンとの接続はUSBハイスピード。 すべて旧型のGT-S620と新型のGT-F740とは同じである。…

早いのはEPSONのGT-X830

調べた結果、フラットベッドでCCD方式で高精細(6400dpi)、読み取り速度が速いのはGT−X830であった。 価格が高い。約30000円なり。バラシて主要部を取り、残りを捨てるにはもったいない価格。しばし、思案しようか。

新しいスキャナカメラを作りたい。

スキャナカメラを作り始めて10年が経過した。長い間スキャナカメラに触っていない。 理由は第一番はシャッターボタンを押してからデーターを取り込み終えるまでに時間が掛かりすぎる事。 そこで、取り込み速度の速いスキャナーを探してみることにした。